LOVE&PEACEでGO☆ AYAKAのガラス日記

***自然と海、音とRhythm好き。そんなAYAKAのガラス製作エトセトラ***

Borosilicate Glass

手作りのガラスアクセサリーの製作、商品紹介を行なっています。 オリジナルハンドメイドで他にない品質と
手作り にこだわり、ペンダントヘッド、ブレスレット、ピアス、などをお客さまに提供しています。

   top4.jpg  top2.jpg    top3.jpg

Aarchive 『2008年06』

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | ページTOP↑

≫ EDIT

ガラスの色

ガラスをやってると、時々「コレって何を中にいれてるの?」
なんて聞かれることがよくあります。

そうですよねぇー^^
私もガラスを始める前は、疑問がいっぱい☆彡 頭の中がハテナでいっぱいでしたもの。

化学が苦手な私に、化学への興味を持たせてくれたのもガラスです♪



まず、【ガラスの中に入ってるもの。】

→残念ながら、MINIキノコを中に入れてるわけでもなく、(コレは現にお友達に聞かれたことがあるので(笑))  お花を中に入れているわけでもなく、 全てがガラスで出来ています。


【じゃあ、どうやって色をつけているの?】

→ガラスは本来は無色透明のモノ。…これはみなさんご存知ですよね?^^
そこに、着色原料となる物質をガラスに混ぜていくんです。
例えば。。。皆さんが良く知っているもので言うと、銀や銅!

その、原料が均一に混ぜられて、棒状になったもの
これを使用して作品を作っていきます♪※ここからが私のお仕事ッ♪


皆さんの想像だとたぶん・・・。
「そうゆうことねー!それで色をつけていくのね~♪」で解決したかと思うのですが、
まだまだ!
ここからが面白いんです♪
私、AYAKAはここからの「造る魅力」に魅せられていますカラ(^_-)星


このカラーロッド(棒状の色ガラス)を溶かしていきますが、
酸素バーナーというものを使って溶かしていくんです。
そう、「酸素」を取り入れて製作していくんですね。
どうして普通のバーナーを使わないの???の回答には2つ理由があって。

酸素があると、火がより高温で燃える 
  → 使用しているボロシリケイトガラスは高温でないと溶けない為

酸化還元で色彩の変化をコントロールできる


あー(>_<)難しくなってきたーorz



と、思っているあなた!

もう少しだけお付き合いくださいねニコハート


②で出てきた【酸化と還元】ですが、学生時代に耳にしたことがあるのではないでしょうか?

(私はガラスを始めて、初めてきちんと復習してみましたが^^)

簡単に言うと、【ガラスに入っている銅を、酸化銅にする】これが酸化の作業です。
その反対が還元。

溶かすときにバーナーの火の酸素を多くしたり、少なくしたり調整し、
「化学変化」=「色を変える」ということです。




難しかったかしら?私としては、ここまで理解するのは簡単だったのですが。。。
(とか言いながら何日もノートと向かい合い、今もまだ実験途中です☆彡日々勉強、ですよね?♪

でもその化学変化(色の調整)を思ったとおりに手元で起こしていくのは至難のワザなんですねぇ^^
微妙な火の温度や調整で、全てが変わってくるので。
大変でもあるけれど、そこが、無限の広がりを感じる魅力なんです(●^o^●)


ここまでの説明ではまだ、お花や形にしていくトコロには触れていませんが、、、
頭もいっぱいになってしまうと思うので、
重力と遠心力を使ってカタチや模様を描いていく感じ♪と簡単な説明だけつけておきますね♪



今日はこの辺まで(~_~)



ビギナーティーチャーAYAKA~ガラスのお勉強その①~ でした♪(笑)


| ガラスに関するあれこれ | 18:18 | AYAKAにコメント:2 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

ハマりドコロ、、、デビュー!

P6140480-2.jpg


My New FRIENDSデス♪
サーフィン楽しいッ!!またまた楽しい遊び友達と出会ってしまいました~♪
初ロングボード!!波

P6140487-2.jpg


波の上に立つ感覚☆ミ
立ってみたらボディボードから見る波とはまた別世界波
波を感じれて、心地いいの~ッ!!

デビュー当日のAYAがコントロールする大きな大きな板は、まるで凶器!?(笑)
周りのサーファーさんたちに迷惑をかけっぱなしにもかかわらず、
サーファーのお兄さま方、とっても優しく見守ってくださいました(*ノω<*)
アドバイスをくれたり、立ったら笑顔で見ていてくれたり!!

とっても温かかったデス泣てろてろはぁと01キュン

 
 
 丘ボディーボーダー 兼、
 ペーパーダイバー の私。
 これからは。。。兼、
 丘サーファー になろうと思います(ノ∇・、)笑


| SURF | 01:00 | AYAKAにコメント:4 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

3年ぶりの再会

p758400w.jpg

題名では3年ぶりと書いていますが、、、

実際のところ何年ぶりだか、明確なところはわかりません笑

とにかく久しぶりに従姉妹と再会してきました♪
美味しく食事をして、長年ためこんだそれぞれのストーリーを語って、時間はあっという間に終電間近。
楽しかったです♪


従姉妹は私の1つ上のお姉さん。
実はその妹が今年結婚するというので、式の前に1度会いたいね♪というコトで久々に会ってきたのですが。。。
よく聞けば、お姉ちゃんの方も近々結婚の話が上がるとか。


えぇーッ、そんなぁ~汗1
ちょっと寂しくなっってしまいました^^ でもおめでたいコトが続くのはいいことデスハート

人の幸せが大好物な私はーと^^




帰宅途中、マナーモード通信 ⇔お友達
またまたコチラのお友達も久々♪
ガラスに時間を置くようになってから、
大好きなお店にも顔をだす頻度が減ってしまっていたものだから汗1
でもスタッフやお客さん、AYAが行くと
『おー!久し振り!』と温かく迎え入れてくれましたヽ(oゝω・o)-☆ 

(やっぱりAYAの帰る場所(笑)てろてろはぁと01

DVC00262.jpg
天井にサーフボードが飾ってあるの♪わかるかしら?^^;
携帯画像悪くてゴメンナサイ焦る3



お友達と数ヶ月の空白の時間の話に花を咲かせッ、
本日am3:00、タクシーにより帰宅です☆

| 日記☆色々 | 03:30 | AYAKAにコメント:0 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

新作

SA-ちゃんから注文のお品
カレのプリティーな妹へのプレゼントということで、
可愛い感じのPINKの雫ストラップですハート
※SA-ちゃん、いつも応援ありがとうキラキラ

shizuku.jpg


それから、新作~ッ♪
ペンダントヘッドです♪ アジアンチックな服にあわせるもよし
民族系の服にもGood♪ シンプルなTシャツのアクセントにもなるので
これから夏には大活躍しそうです(~_~)  いかがですか?

蓮ペンダント2
蓮ペンダント

少しづつ、新作をアップしていこうと思います(。ゝω・)ノ†☆*:・゚★:*:


| 作品紹介 | 12:06 | AYAKAにコメント:6 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

サウンドシステム

週末のコトを少しッ♪


土曜日はお友達に誘われてREGGAE&BBQに平塚までドライブ車


サウンドシステムまで準備されてるしぃーてろてろはぁと01てろてろはぁと01てろてろはぁと01

10069568798_s.jpg

お友達の子供とたわむれ、高校卒業以来のお友達とも逢い、
それからシャボン玉したり、あと何したかなぁ~。。。

とにかく楽しい1日を過ごしぃ♪



そして②、日曜日

幼なじみのB・D♪
去年私のお誕生日に心のこもった素敵なプレゼントを用意してくれたの。
これがそのサプライズケーキ♪
8039946_1882656689s.jpg

AYAKAこの時ビックリ&嬉しくて目頭ウルウルしちゃってね。
で、バースデーがきたら、
AYAも「Mリボン白ドット」にケーキをプレゼントしたいなぁーって思ってて♪


考えていたのはショートケーキ風のアレンジ♪


そう。
AYAKAは「Mリボン白ドット」みたいに上手にケーキつくれるか わからなかったから
花屋さんの経験を生かして、フラワーケーキにしようと思ってケーキ

ホワイトのお花の仕入れがあまりなかったようで、いいお花が何件回っても見つからず…
カワユイ系の配色でアレンジしてみましたッてろてろはぁと01

P6080461.jpg

  P6080459.jpg P6080447.jpg P6080446.jpg

真ん中の写真は箱に入ってるんだけど(最初はフタをしめていこうかと思って作ったんだけど…)
キャンドルたてたら閉まらなぁーいっ泣

カゴに作り直してプレゼントしましたぁてろてろはぁと01

ちなみにコレ↓は、去年「Mリボン白ドット」にフラワーレッスンした時のお花ッ♪
(AYAKAの好きなシックな色あいで)

6819137_3014073271hana.jpg
 レッスンの日、「Mリボン白ドット」はAYAにネイルをしてくれた♪

 ネイルのスクールにいってた彼女。

 突然訪れたB/D当日っ、一生懸命
 かわゆいネイルをしてるトコでしたてろてろはぁと01
 
 女の子だゎァ♪デートかしらん?
 

 楽しいバースデーを過ごしてきてほしいと
 心から願うAYAでした♪てろてろはぁと01^^
 本当に、お誕生日おめでとう♪

 

| ちょっとお出かけ | 13:40 | AYAKAにコメント:6 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

きのこchan、嫁入りします♪

ついに完成しました。

キノコHEMPペンダント
  サイドビーズ  止めビーズ  P6040401.jpg

              ●キノコペンダント 4,800YEN
               ヘッド×ビーズ2つ×HEMP編み(留め部ビーズ付き)
               皆さんの気持ちを大切に、
               色などなど相談にのって、ガラス作りから麻紐編みまで
               1つ1つ丁寧に作らさせていただきます(^_-)
               プレゼントにいかがですかッッ?
   


オーダーを頂いたお品。麻×キノコのペンダント!!
SHUNさん、お待たせしました。

左上のビーズは、いつもお世話になっているお礼で、オマケ付き♪(特別価格よッ^^てろてろはぁと01
後ろの止めビーズも手をこめて、愛をこめておきました~(~~)
SHUNさんはサーファーということで、「いい波にたくさん乗れますように!」と
願いを込めて作ってあります波

どうか、気に入ってくれますように♪

委託だと、買う人の顔が見れないのが残念ですが、
「どんな人が、どんな思いで買ってくれるのかな。」

それが少しでもわかるオーダー製作は、とってもウキウキします♪
お客さんとのやりとりをしているだけで、ワクワクしちゃうんデスてろてろはぁと01

今回は、男性の注文だったのでメンズ服に合わせてかめら撮りたかったのですが、
生憎、私はLADYなので、白っぽい服と、ブラックの服に合わせて撮っておきました。

  ↓↓↓↓↓↓

HEMP-KINOKO☆

ブログを通して、たくさんの方と知り合えること。とっても楽しみです(^_-)

いつもみなさん温かく見守っていただいてありがとうございますはぁとはぁとはぁと

| 作品紹介 | 12:21 | AYAKAにコメント:9 | trackbacks:0 | ページTOP↑

≫ EDIT

萌えちゃった★

萌え~萌え


うぅんッ違う違う!!!


燃


燃えちゃいました




今日は寒くてフリース着てたから、燃えも早かったデス(ノ'口')ノ



アッ!!(*ノω<*) 



って思った次の瞬間には穴ぼこ。

気をつけなきゃなぁー。

ちゃんとエプロンつけなきゃなぁー。

油断禁物。火を扱ってるんだから。


皆様、

火遊びしすぎは要注意!です^^


| ガラスと私の生活☆製作日記 | 23:00 | AYAKAにコメント:6 | trackbacks:1 | ページTOP↑

≫ EDIT

魔法のじゅうたん。。。

私の大好きな眺めrainbow


DVC00253.jpg

| TRIP | 12:17 | AYAKAにコメント:2 | trackbacks:0 | ページTOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

seo
WELCOME!!

1点物手作り  ガラスアクセサリー の紹介。 バーナーで一点一点製作しているので 手作り ならではの一点ものに出逢えます。
”自分だけ”のアクセサリーをお探しください。送料は全国一律。

ガラスアクセサリーページトップへコンセプトショップインフォコンタクトオーナープロフィールオーダーメイド(手作り)

│Glass Accessories 〔 リングペンダントヘッドピアスGlassビーズ

プライバシーポリシーオンラインショップ業者の方へサイトマップリンク

Copyright (C) 2005 GlassWorker AYAKA ガラス日記 All Rights Reserved.
